今期初登場

鉦のえがさんが久々の登場でした。思い出せば一昨年、1拍子のパターンを模索しているとき、ふと思いついてジャングル・ビートをやってみたら、えがさんが「それ、もしかして、ボ・ディドリーですね。僕好きなんですよ」と、鉦と太鼓でジャムセッションをやったものです。つまり、ジャングル・ビートならえがさんなんですよ。


で、えがさんに好きに鉦を叩かせてみたらば、これこそはじけるビートってやつですよ!大太鼓がすごく叩きやすくて、おかげで、今までちょっと怪しかった大太鼓奏者さんたちもビートをつかむことができたみたいです。あとほんのちょっと地獄の猛特訓すれば完璧になることでしょう。


もひとり今期初登場は女性の提灯踊り、Aちゃん。この人、演劇やパントマイムをたしなむとかで、踊り方が独特。もしかして異端? 腰を落としてゆっくり大きく提灯を振ったかと思うと、突然助走をつけて高く遠くに跳躍、という得意パターンは今日はまだ慣らし運転の段階だった様子。


そのAさんが今日ちょっと面白いパントマイムをやってくれました。目の前に浮かぶ提灯が、まるで地面から生えているようにびくともしないんです。押しても引いても体当たりしてもその同じ場所に位置したまま微動だにしません。演技だとわかっていても不思議! 


あと、突然提灯が重くなるというパントマイム。床においてある提灯、手に取ってみたら、あれ? 意外に重いぞ。両手でつかんで、腰を落として、せえの! と持ち上げて、その重さについふらふら。

これ、子供達に大受けで、見よう見まねでペットボトルでずっとやってました。


さて団扇の新デザイン案、2点。菜の花畑バージョンは、うちの娘の直筆+ディレクションです。


★パントマイムの技の見本!KAMIYAMA。

(じつに)