限界まで腰を落とす

hoozukiren2008-07-12

「阿波踊リライブ放送」というサイトで阿波踊りの動画を見ることができますよ。絶対見た方がいいですよ。
http://www.tcn.jp/plaza/awaodori/

テレビトクシマ自主放送チャンネル「ちゃんねるトクシマ」で放送中の「みんなが主役」では、6月から阿波踊り本番まではスペシャル企画として『阿波踊り特別編』を放送しています。各連の練習風景、踊り方のこだわり、連の歴史や衣裳の解説など、桟敷(さじき)で阿波踊りを見るのとは違った視点で、阿波踊りに触れてみてください。

現段階で登場する連は
・のんき連
・まんじ連
・葵連
・葉月連
・水玉連
・蜂須賀連

葉月連の黒ハッピの女性団扇踊りの4人。そのリーダーによると、「腰を限界まで低く落とす」とのこと。膝が常に90度よりも小さい角度に保たれています。「年数ではなくできたものから袖を通すという黒ハッピ」。だから踊りに誇りがあります。


花屋さんでほおずきを見つけて、買ってしまいました。5つで200円なり。
(じつに)