太鼓大作戦

草加太鼓クラブは今児童館で子供達と太鼓で遊ぶイベントを企画しています。その背景にはクラブのメンバーの人数減少問題があります。ここでいっちょ子供達を巻き込んで引き込んでやろうという野心があるのでした。

以下に企画案を転載したいと思います。

太鼓大作戦

児童館で子供たちといっしょに太鼓をたたきます。
【やり方案】
1.リズムカード遊び
・紙1枚ごとにワンフレーズの口伝(くでん)が書いてあります。
・選んで並べてオリジナルの曲を作ろう。
・フレーズを考えて新しいカードを増やそう。
・「よ!」「はっ!」などのかけ声ももりこもう。

2.達人太鼓
・好きな音楽に合わせて太鼓をたたきます。
 ・叩くときの身振りも工夫しよう。

3.太鼓鑑賞
 ・プロの太鼓のDVDを観ます。
・「鼓童」「太鼓集団 天邪鬼」「大江戸助六太鼓」などのDVDがあります。
・すごい太鼓はこんなにすごいということを知りましょう。 

以上ですが、まだまだ考えている途中です。

「リズムカード」はネットで知りました。和太鼓の指導で大成功した事例も読みました。児童館だけでなく太鼓クラブでもやってみようと思っています。
写真のリズムカード例の最後「ンコドコ」の「ン」は休符ね。
(じつに)