広い練習場所が確保できるかも

草加中体育館が借りられます
広い練習場所で全体の動きを考えながら練習したい、というかねてからの希望を受けて、会長が市役所に学校の体育館の使用を打診してくれました。
そうしたら、なんと草加中学校の体育館が可能だという返事をいただいたそうです。
まだ完成して2年ぐらいの、なんだか豪華客船のような外観の巨大な体育館です。


今日、キラさんが実際に現場を見て詳細を確認してくださいました。

●体育館の「剣道場」が2時間500円で借りられます。
●広さは柏市中央体育館で練習に使わせてもらっている場所がありますね、あのスペースぐらいあるそうです。
 十分全体練習が可能です!
●音を出してはいけない、という規則はないとのこと。
 だから鳴り物もやっていいだろうとのこと。
 ただし近隣から苦情が来たら、音量を控えるなどの配慮をしなければいけません。

とりあえず12月中に1回借りてみたいと思います。楽しみにしてください。
※もしスケジュールの空きがなかったらごめんなさい。


★チームTシャツ
ほおずき連のチームTシャツを作ろうという動きがあります。
そのためのデザイン案を募集中です。
締め切りは11月17日(土曜日)。その日は練習なので、デザイン案を考えた人は練習場所に持ってきてください。
デザイン案をもとに業者に見積りを依頼したりして、具体的な計画が進む予定です。


★忘年会
12月22日(土曜日)に忘年会をやります。
場所を早々とキープしました。
草加駅西口の「和民」です。午後7時からです。


★独特な撥さばきの太鼓
Youtubeで「沖縄で大和の太鼓」という題された動画を見つけました。

やぐらに置かれた太鼓に向かっ自由奔放に跳ねたり沈み込んだりしながら演奏しています。すごい勢いです。小気味いいです。
そして注目すべきは独特な撥さばき。
手首の返しが極端に鋭く、とくに左手首の動きはすごく不思議。どうやってるのかわかりません。
研究してなんとか自分の動きに取り入れたいと思っているところです。
(じつに)