メタル印籠

昨日の練習での提灯の組踊りは7人だったでしょうか。横一列で一斉に踊るとなかなかかっこいいですね。男も女も子供も交じっていて、見た目がばらばら、でもみんなぴたっと同じ踊り。最後は暴れまくります。


今度の印籠は新しい色塗りの手法を使いました。
まず全体を銀色に塗りました。乾いてから、ひとつにはビニールテープをくるりと巻きました。もうひとつには丸形のシールをぺたぺた貼りました。そしてその上から金色の絵の具を塗ったのです。乾いてから、ビニールテープとシールを剥がしたら。こんなくっきりとした模様になりましたよ。
金と銀でメタリックな意匠ですね。

そこで次のアイデアですが、最初に塗る色を1色でなく多彩にぐりぐり塗りたくったらどうでしょう。シールを剥がしたあとがカラフルになります。シールの形を星形やハート形にしても楽しそうですね。
(じつに)