三線が響いた練習場

4月1日の板橋区の「蓮根桜まつり」への出演に備えて、何度も組踊りを練習しました。
扇子踊りの演出が練り上げられ、どんどん変化していきました。それにともなって鳴り物への注文もどんどん変化していき混乱気味の鳴り物部隊でした。(汗)

提灯の組踊りに参加して威勢のいい踊りを見せてくれる小学1年生のS君は、途中のジャンプして1回転ひねりをする場面で、どうしてもテンポが遅れてしまい、みんなから笑われます。
「いい味だしてるな。本番でも絶対遅れろよ!」
とからかわれると、
「やだ!」
と怒るS君でした。
その怒りをバネに、きっとタイミングが合わせるようにしてみせることでしょう。


えがさんが、沖縄の三味線、三線(さんしん)を持ってきました。三線はきらさんが興味を持っていて、最近教室を見学してきたところだそうです。


えがさんが歌と三線を披露してくれました。それがまたいい声なんですよ! 


★お知らせ
4月1日(日曜)の「蓮根桜まつり」におけるほおずき連の出番は2時10分、大トリに決まりました。まつりのクライマックスです! そこで、出発時間がちょっとずれることになりました。
10時30分に、会長宅から出発します。


★お知らせその2
8月の徳島阿波踊り見物ツアーの概要の説明が、提灯踊りのOさんからありました。

8月11日夜、浜松町からバスで出発
12日朝、徳島到着
12日夜と13日夜はホテルで宿泊
14日、帰りのバス出発

バスの費用:1万8000円
宿泊費:1万円

参加希望者は検討を始めてください。
(じつに)