芸能人!

hoozukiren2006-05-27

僕は1年ほど前に太鼓クラブに入会しました。
小学生中心のクラブです。
先輩の子供達を見習って、ぶちあわせ太鼓や秩父屋台囃子などをマスターしようと精進していました。


あるとき小柄だけど肩が盛り上がってたくましい、日に焼けた男性が太鼓クラブに現れました。
クラブに縁がある指導者だと紹介されました。
練習の最後に、彼はみんなの前で話をしました。


「君たちの太鼓を見せてもらって感心しました。大変うまいです。
 その上に何か注文つけるとすれば、そうですね・・・・・・、
 君たちは<芸能人>なんです。
 芸能人ならば、かっこよさを見せてください。
 それだけです」


芸能人・・・・・・。


インフォシーク マルチ辞書」によると・・・・・・。
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/

                                                                                                                • -

■げいのう 0 【芸能】
(1)映画・演劇・舞踊・軽音楽など、娯楽的・大衆的性格の濃い演芸の総称。
(2)教養として身につけていなければならない学問や技芸。また、その技術・腕前。

■げいのう-じん 3 【芸能人】
映画・演劇・舞踊・音楽・話芸・奇術など、大衆的な演芸を職業としている人の総称。

                                                                                                                • -

なるほど、確かに僕たちは芸能人だ!


その後、改めて彼に挨拶したら、
「私は阿波踊りもやってるんですよ。よかったら練習見に来てくださいよ」
と言われました。
そうです。彼こそほおずき連の会長だったのです・


阿波踊りの練習を見に行ったのはその数ヶ月先でした。


※写真は女踊りの練習の様子。

(じつに)