新松戸まつりと蓮根ふるさとまつり

7月7日の板橋区蓮根ハミングロードの蓮根阿波踊り、雨に降られながらも無事に踊りきることができました。夏が来たって感じです。見に来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

さて、続いて来週日曜日(15日)の出演予定ですが、なんとダブルヘッダーです。
まず新松戸まつりのパレード。初出演です。前後をよさこい団体にはさまれての流し踊りだそうです。よさこいに負けないようにがんがんいきますよ。
そしてそのまま着替える間もなく板橋区蓮根に移動して、恒例の蓮根ふるさとまつりへ。舞台踊りをやります。ほおずき連を覚えてくださっているお客さんもいるので楽しみなお祭りです。

新松戸まつりパレード
出演日時:7月15日(日)14時15分から30分間(予定)
※新松戸まつりの開催は7月14日(土)・15日(日)両日の10時〜21時です。
パレード会場:新松戸けやき通りおよび新松戸支所前通り
公式サイト:第26回新松戸まつり

蓮根ふるさとまつり板橋区)
出演日時:7月15日(日)18時ごろ(予定)
会場:蓮根3丁目、蓮根図書館の脇、同援みどり保育園裏手の広場。
都営三田線「蓮根」または「西台」駅から徒歩10分

★ジャングルビートに合わせる三味線
今日の練習に来た女性津軽三味線奏者が、ほおずき連の定番、ジャングルビートに合わせて、独特なメロディーを叩き出してくれて、カッチョイイ!と叫んでしまいました。
それは津軽三味線のようでありながらベンチャーズの「ダイヤモンドヘッド」的なサーフロックも連想させるような痛快なリズムとメロディ。
いつかぜひとも皆さんにお披露目したいです!
(じつに)