1拍子は16ビート

★高円寺阿波踊りの鳴り物CD
8月に『ぞめき壱』というCDが発売されたと知り、入手しました。高円寺の阿波踊りの鳴り物を録音した2枚組です。
プロデューサーは久保田麻琴です。久保田真琴といえばサンディー&ザ・サンセッツ!
80〜90年代にかけて、インドネシアやジャマイカや打ち込みを融合したサウンドに超メロディアスな歌謡を乗せた音楽を次々と作り出した人で、僕もずいぶん聞き込みました。
久保田真琴阿波踊りというのは不思議な組合せです。ライナーノーツによると、去年、高円寺阿波踊りを初めて見て感動し、今回の録音にいたったとか。
それなら、久保田真琴の耳で新鮮に阿波踊りを聞こう、と思いました。

【CD-1】
01.東京天水連
02.舞蝶連
03.小六連
04.苔作連
05.天狗連
06.葵新連
【CD-2】
07.飛鳥連
08.忍連
09.江戸っ子連
10.ひょっとこ連
11.吹鼓連
12.Phunki AWABonus remixed by 久保田麻琴

東京天水連の鉦のうるささはノイズミュージックやインダストリアルを思い出させます。金属の破壊的な非音楽性って、神経が奮い立ちますよね。


苔作の耳障りのよさに感動。鉦も太鼓も正確な撥さばきで、激しいのに美しい。
よく1拍子はエイトビートと言われますが、多くの1拍子はアクセントの箇所と拍の刻み方から見ると、16ビートだと思います。ロックンロールというより、ファンクやジャズ・フュージョンのリズムですね。
大太鼓、スネア、鉦のそれぞれの刻みパターンが絡まって生み出される大きなグルーブは、腰を揺らせて、気分を高揚させます。
女性の練れたシャウトがまた心地よいです。


葵新連のねばりのあるシャッフル。テンポが少しずつ速くなっていきます。
想像だけど、鉦の指示によって速くしているのではなく、湧き上がる衝動によって、演奏者それぞれがテンポ感が速まることを抑えきれない結果、ああやって速くなっていくのではないでしょうか。クライマックス目指して一直線。ラベルのボレロか。


ひょっとこ連はおはやし(掛け声)のコール・アンド・レスポンスの分厚さに興奮しました。ゴスペルみたい!


★かわさき阿波おどりに出演します
10月2日(土)午後4時(開会式)〜8時、JR川崎駅東口一帯で16連の参加により行われます。
ほおずき連は去年につづいて2回目の参加です。盛り上げますよ!
かわさき阿波おどり公式サイト

★連員へ
かわさき阿波おどりの集合は、着替え場所の「川崎市労連会館」の5階講堂です。
各自周囲と連絡とりあって3時までに着くようにしましょう。

川崎市労連会館の住所:
神奈川県川崎市川崎区東田町5−1

★ほおずき連出演情報

★10月2日(土):かわさき阿波おどり
  16:00〜20:00
★10月9日(土):デイケア施設青柳太陽の家まつり(草加
  10:00〜14:00
  住所:草加市青柳4-19-12
★10月10日(日):沼南まつり(柏)
  9:00〜16:00
  場所:沼南体育館周辺(柏市藤ヶ谷1908‐1)
★10月31日(日):日本橋・京橋まつり “大江戸活粋パレード”
  11:30 〜 15:00(小雨決行)
  場所:中央通り(京橋三丁目〜室町三丁目)
  ※数連が阿波踊りを流します。ほおずき連は今回は運営のスタッフとしての参加です。

★練習日程

10月3日(日曜)・午後3時〜7時・草加中体育館剣道場
10月17日(日曜)・午後3時〜7時・草加中体育館剣道場
10月24日(日曜)・午後3時〜7時・草加中体育館剣道場