タフなデビュー

★神楽坂まつり
7月24日(土)に神楽坂まつりで阿波踊りを踊ってきました。
数ある阿波踊りの中でも、勾配と距離のきつさにおいてトップクラスだと思いますが、沿道のお客さんたちが延々と盛り上がり続けていて、ついこちらもトップギアを続けてしまうことこそキツさの最大の理由かもしれません。
そんな難コースをデビューの舞台に選んでしまった大太鼓のAさん、見事に叩き切って、しかも楽しかったという感想を述べた大物ルーキーです。
★ほおずき連出演情報

★7月31日(土):清瀬駅南口ふれあいロード夏まつり
 ・17時〜20時
 ・清瀬駅南口ふれあいど〜り商店街
 ・参加連は
   1 東京葵連(杉並)
   2 やっとこ連(下北沢)
   3 和楽連(高円寺)
   4 紅連(小金井)
   5 楓連(中目黒)
   6 ほおずき連(草加
   7 こうた連(南越谷)
   8 藍響連(南越谷)
   9 朱雀連(高円寺)
   10 でんぱ連(狭山)
   ※順番は変更する可能性があります。
 ⇒連員へ
   集合は清瀬高校前の商工会館に2時。
   16時50分にスタート地点にスタンバイして17時スタート。
商工会館は地図で調べると「清瀬建設組合」という名称になっています。清瀬高校が目印。

大きな地図で見る
★8月1日(日):春日部しょうぶ苑(老人ホーム)夕涼み会
 ・17時〜19時半
★8月7日(土):老人保健施設「翔寿苑」(草加市青柳)
★8月28日(土)・29日(日):高円寺阿波おどり
 ・18時〜21時
★9月5日(日):練馬区中村橋阿波おどり
 ・17時〜20時半

★小倉祇園太鼓
かっこいい太鼓を発見しました。「小倉祇園太鼓」です。いやいや発見なんて失礼です。福岡県北九州市小倉北区で行なわれる長い伝統を誇る有名な祭りなんですが、恥ずかしいことにこんなすごい太鼓を僕がずっと知らないでいたんですよ。
まあ動画を見てください。力強い上に高度で華麗で、しかも奇抜! ほおずき連の太鼓が目指すものに近いような気がしました。大きい腕の振りなんか参考になるのではないでしょうか。
小倉祇園太鼓2009天龍会

(じつに)