ファンキー!

蓮根桜まつりが終わりました。


今年最初のほおずき連を元気いっぱい披露することができました。
あいにくの曇天と寒さの中、見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。


やっぱり本番はいいですね!
楽しくて楽しくて、笑いを抑えながら太鼓を叩いていました。


今回の舞台踊りの中でとくに新しかったのはコードネーム「ファンキー・ほおずき」という団扇踊りです。
荒々しい大太鼓に合わせて男3人が力強く踊る場面につづて、舞台に上がった締め太鼓1人と団扇1人による、ワン・オン・ワンバトル。
このときの団扇踊りは激しく細かい手足の動きが特徴的で、連想するのは、そうですね、ストリートダンスのオールドスクールのスタイルでしょうか! 「ソウル・トレイン」とかね。
「ヨッ!」「ハッ!」「ファンキー!」などと掛け声がたくさん飛び交いました。


踊りのあと公園内の一角に集まって、このたび連員同士で結婚したカップルを祝って、クラッカー炸裂と記念撮影。

周りの花見客の皆様からも大きな祝福の拍手歓声をいただきました。
せっかくなのでその場で新郎新婦が踊りを披露して感謝を表現。めでたい桜まつりとなりました。
※クラッカー使用については、メンバーの1人が事前に周囲の花見客の方たちに個別に断りを入れて回るという周到な気づかいぶり。さすが。
※記念写真、会長が切れてる…。(泣)
(じつに)