ストレッチとウォーミングアップ

★ほおずき連 直近の出演予定

妙照寺夏祭り
とき:7月4日(土曜)午後7時から
ところ:柏市妙照寺寺の前の公道で流し踊りを披露します。寺の境内で組踊りをやります。(6月29日訂正)
アクセス:
JR常磐線 柏駅東口から東武バス、または坂東バスを利用。(休日の昼間は、柏駅入口から出発)
東武バスの場合、「小野塚台」・「沼南車庫」・「布施」・「手賀の丘公園」行きに乗車。
「中井」バス停下車で徒歩5分。
坂東バスの場合、「大津ヶ丘団地」・「東我孫子車庫」行きに乗車。「新中井」バス停下車で徒歩6分。
↓ホームページ参照
http://park14.wakwak.com/~m-y-o-s-h-o/access.html


◆蓮根中央商店街 ハミングロード阿波踊り大会
とき:7月11日(土曜)午後4時30分から7時ごろまで
ところ:板橋区蓮根中央商店街「ハミングロード」
アクセス:
都営三田線 蓮根駅下車 出口はひとつです
改札出ましたら左方向。徒歩3分です
↓ホームページ参照
http://www.e-hasune.com/


阿波踊りスタート前の準備
僕は2年前の高円寺阿波踊りで、大太鼓叩きながら走ったり跳ねたりしていて、右足ふくらはぎの肉離れを起こしました。ストレッチしていなかったことが仇になりました。


阿波踊りってあんなに激しい運動なのに、どうしてもストレッチを怠ってしまいがちではありませんか。衣装をつけてしまうと、なかなか念入りなストレッチはやりにくいですからね。
女踊りの人なんか、着付けをしてしまったらもうがばっと足を開くことは不可能です。
そんなわけで念入りなストレッチは着付け前にやっておくしかないようです。
でも着付けしてからスタートまで1時間以上待つことになり、ストレッチの効果が薄れてしまいそう。スタート前はせめてアキレス腱伸ばしと膝の屈伸だけでもやっておきましょうか。


それとウォーミングアップです。
高円寺の最初の1本、強い意欲と緊張のせいか、ものすごく力いっぱい踊り、叩きますよね。筋肉が爆発しそうになり、心臓がばくばくします。
これが危険です。エネルギーを無駄に消耗するだけでなく、怪我や事故が起こるおそれもあります。
スタート前はそのへんを軽く走ったほうがいいかもしれません。心拍数を上げ、筋肉をほぐしておきましょう。マラソンのスタート前といっしょです。


そういえば、ほおずき連のメンバーの中にはプロのスポーツトレーナーがいるのでした! 阿波踊りのためのストレッチ&ウォーミングアップ法を講義してもらいましょう。
(じつに)