あっちんの阿波踊り教室 第2回

お待たせしました。あっちんの阿波踊り教室の続編をお届けします!

★掛け声

ごく一部ですが阿波踊りの掛け声を紹介します! 

板橋でやれたらサイコーだなぁ〜(^-^) 


♪ひょうたんばかりが浮きものか
私の心も浮いてきた 
浮いて踊るは阿波踊り 
※踊り見るならほおずき連
ぁやっとさー、ぁやっとやっとー♪ 


※このセリフは各連違います!


♪お先の御方にお負けなや
わたしゃ負けるの大嫌い
負けてお顔がたつものか
ぁやっとさー、ぁやっとやっとー♪


♪ぁやっとさっと 
ぁよいさっと
ぁよいさっと
ぁやっとさっと♪


♪踊る阿呆に見る阿呆 
同じ阿呆なら踊らにゃそんそん♪


まーみん!流しの時と、女踊りの構成の時、掛け声かけながら踊ろうよ☆

これは基本の掛け声なんで参考にしながらオリジナルで掛け声も良いんじゃないでしょうか??

掛け声いいですね! 女踊りの高い声が響き渡ると華やいで元気な気分になりますよね。鳴り物もどんどん声出しましょうよ。

掛け声は、調べたら囃子詞(はやしことば)ともいうようです。そして「おはようとくしま」というテレビ番組の「仙波教授の阿波弁講座」の「阿波踊りの囃子ことば」の回を紹介するページに行き着きました。
http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/060809.htm
上のほうの動画へのリンク、生きてますよ。
(じつに)