コードネーム「ドンドコ」

★ほおずき連の出演予定
◆11月2日(日曜):草加市民まつり(パレードに参加)。
 ほおずき連は午後2時50分ごろスタートの予定。なお例年とは逆に松原大橋から谷古宇橋方向に流します。
※ちなみに今年は草加市制50周年記念事業として「草加市民まつり」 「草加商工会議所まつり」「宿場まつり」「文化の広場」「草加さわやかさんコンテスト」を同日開催して「草加ふささらまつり」という名称で大々的なイベントになりそうです。
草加ふささらまつり

昨日の練習は参加者が少なかったです。3連休の真ん中で予定を入れていたい人が多かったんでしょうね。こじんまりしてしまった雰囲気のためもあって、いつもと違うことを試してみようデーとなり、踊り手さんたちも太鼓に挑戦していました。柏組のTちゃんMちゃんがとくに熱心に大太鼓に取り組んで、初めてだというのにあっという間に上達してしまいましたよ。

会長がよさこい祭りの話をしていました。原宿よさこい祭りをテレビで観たとか。よさこいはすごいですよ、ホント! 高知のよさこい祭りの動画はネットで観られます。
YOSAKOI PROJECT 2008」
http://www.i-kochi.or.jp/YOSAKOI/live.html
踊りのレベルの高さに圧倒され、すごく刺激を受けます。魅了されます。そこはかとなく漂う通俗性というか、ショービジネスっぽさみたいな雰囲気がまたいいんです!

鳴り物の新しいパターンを模索しています。いくつか考えたうちの一つで、実現しそうなのがコードネーム「ドンドコ」。

大太鼓はアフリカンな感じで、締太鼓のパターンはラテンの「クラーベ」のイメージかな。
(じつに)