恋はあせらず

【ほおずき連の出演予定】
◆10月5日(日曜):どけん祭り草加市綾瀬川左岸広場)
◆11月2日(日曜):草加市民まつり(パレードに参加)
草加ふささらまつりというそうです。

youtubeにアップされたほおずき連の動画はここ
【ほおずき連 高円寺2008年8月23日】


ダンダンダン ダッダーダダン♪
という軽快に弾むバスドラム+ベースが特徴的な、シュープリームスの1966年のヒット曲「You Can't Hurry Love」(邦題「恋はあせらず」 )。
これを阿波踊りでやれないかと思っているところです。
シュープリームス・パターン」か「恋あせパターン」とでも名付けましょうか。

★The Supremes You Can't Hurry Love


この曲はフィル・コリンズが1980年代にカバーして、これまた大ヒットを飛ばしています。
Phil Collins - You Can't Hurry Love

太鼓クラブでの練習で、休憩中にこのパターンをノリノリで叩いていたら、クラブの会長(女性)が歌い出しましたよ。懐かしいわ、って、え? 60年代の人? いえいえ、フィル・コリンズのほうでした。80年代にマハラジャに通っていたのだとか。あのころずいぶん流れていたのだとか。先日紹介した「ヴィーナス・パターン」も、もとのショッキング・ブルーではなく、バナナラマのカバーバージョンのほうがなじみ深いそうです。
「そういえばジュリアナ東京が20周年記念とかで一夜限りの復活があるのよね」
と目を細める会長でした。


ちなみにこの「恋あせパターン」は軽快なポップスの鉄板パターンみたいです。
「ザ・スーパー・ポップ宣言」というサイトの<「恋はあせらず」トラック世界大会>という企画で、このパターンの曲の情報を徹底的に収集しているのを知って仰天しました。

★ザ・スーパー・ポップ宣言〜「恋はあせらず」トラック世界大会
http://plaza.rakuten.co.jp/zouky/19000


いくつか拾ってみるとこんなのがあります。

太陽は罪な奴サザンオールスターズ
http://jp.youtube.com/watch?v=B7r2qxqUcnw

スピッツ - チェリー
http://jp.youtube.com/watch?v=870uOpjJf9g

斉藤和義 - 歩いて帰ろう
http://jp.youtube.com/watch?v=3kvESex5Hiw

どれも名曲ですね。


★打ち上げのお知らせ
高円寺阿波おどりの打ち上げの詳細の連絡が回ってきました。

日時:9月14日(日曜日)午後6時
場所:魚民 草加草加駅西口セブンイレブンのビルの4階)
会費:高校生以上 3500円
   小中学生 3000円
   幼児 1000円
二次会:ラフォ−レでカラオケ(午後8時半から2時間飲み放題で1500円)

(じつに)