静寂から狂乱まで

高円寺阿波おどりでビデオを撮影してくれたがさんが、さっそくショートバージョンを編集してYoutubeにアップしてくれました!

イントロでのスタート前の緊張と静寂から終盤の狂乱の宴まで、9分ほどのクリップとして見事に編集してあります。ほおずき連の個性がすごくよく伝わります。がさんどうもありがとうございました!

ではみなさん見てください!
【★ほおずき連 高円寺 2008/08/23】

ちなみにこのバージョンには「だるまさんが転んだ」が収められていません。「だるころ」は簡潔に全貌を伝えるのがなかなか難しいようです。DVDのロングバージョンには収められるので楽しみにお待ちください。


さて、新しいオープニングテーマを模索している昨今ですが、最近頭蓋骨の中で鳴り響き続け、だんだんと固まってきているリズムパターンは「ヴィーナス・パターン」。1970年にヒットしたショッキング・ブルーの「ヴィーナス」のイントロのギターのパターンです。


♪ジャカジャカジャンジャカーンジャカーン!
♪ジャカジャカジャンジャカーンジャカーン!


これをイントロのモチーフとしたのが1999年(世紀末)のヒット曲、モーニング娘。の「LOVEマシーン」!


♪ダダーンダダーンダダーンダダーンダン!
♪ダダーンダダーンダダーンダダーンダン!


ヴィーナス・パターン。これを発展させてオープニングの太鼓の曲に仕上げたいんです。
そのうちまとめますのでお待ちくださいね、鳴り物チームのみなさん!
(じつに)