秘密は振り子運動!?

徳島ビデオ整理番号No.6は悠久連、殿様連、娯茶平連、ゑびす連、ささ連、阿呆連という徳島の超有名連の舞台踊り。ああ、もう何度もビデオで見たさ、と、たかをくくって見始めたけど、やっぱりすごい。ため息が出る。
殿様連の笛のグリッサンド(音階から音階に滑るように以降すること)。
ゑびす連の青法被の女の子たちのコサックダンス。
阿呆連の太鼓平置きの和太鼓演奏や両手提灯踊り。
高度な技が続出します。


ところで、ささ連の低い低い団扇踊りの気持ちよさはどこに秘密があるのか、ちょっとわかった気がします。
正面を向いて迫ってくる団扇踊りは、頭の位置が止まっているのです。でも下半身は、足の運びに従って左右に揺れているんです。だから、ほっかぶりの頭を基点とした振り子運動に見えてくるんです。
無数の振り子がみんなシンクロして揺れながら、こっちに迫ってくる。催眠術にかかりそう。
(じつに)