戦術ミーティング

先週、春日部でプラスティックの篠笛を買った帰りの電車で、学ランの色黒の集団に乗り合わせました。
「なあ、こんどスリーバックにしねえ?」
どこかの高校のサッカー部のメンバーのようです。
「スリーバックにワンボランチでよ」
「それだと守備が足りなくね?」
「3・1・3・3の超攻撃的システム!」
選手自身が戦術を話し合うことができるのはいいことですね。
「でも今日の負けは納得いかねえ!」
という声も聞こえました。強くなってもらいたいです。
*
その晩、娘は阿波踊りの練習に自由帳を持って行きました。練習の合間にノートを広げて、会長から教わった組踊りの動き方を、いっしょに踊るおちびさんたちに説明していました。丸や線や矢印を引きながら話し合う様子は、サッカーの戦術のミーティングみたいでした。それにしても小1にしてちょっとしたリーダーシップを発揮している我が娘は、なかなか頼もしいと思いました。
(じつに)