★プログレ構成の秘密

8月25日(日)、ほおずき連は高円寺阿波踊りに参加しました。曇天の涼しい気候で絶好の阿波踊り日和でした。どの演舞場も観客が最高でした!

高円寺中学校体育館を着替え場所として利用させていただいたのですが、隣に舞龍連(おどりっこれん)のみなさんがいました。鳴り物リーダーさんに挨拶をしました。
そこで以前当ブログでも「めくるめく展開・変転をし続ける鳴り物は、壮大なプレグレッシブロックのよう」と書いた、その構成の秘密をぶしつけにも尋ねてしまいました。
驚きの答えでした。
まず、リーダーさんはあらゆるバンドのドラムやパーカッションを経験してきています。ロック、ジャズ、ラテン、民族音楽など。
その経験が注ぎ込まれた多彩なバリエーションの、短い鳴り物作品のストックが無数にあるそうです。
作品には曲名がついていて、阿波踊りの現場で、たとえば「今日は10分の流しだからこれとこれとこれをつないだ構成にする」と決めるのだそうです。まさに組曲
鳴り物は踊りを見ずに演奏に専念。踊り手はその日の鳴り物作品に合わせて踊ることができるのです。

ほおずき連には到底真似できないです‥‥。

★9月の予定
8月31日(土)出演・小金宿まつり
9月8日(日)10時〜・某所でバーベキュー
9月15日(日)15時〜19時・練習・草加中体育館剣道場
9月22日(日)15時〜19時・練習・草加中体育館剣道場
9月29日(日)13時〜17時・練習・柏の葉公園(追加)
※練習日は追加されるはずです。

★小金宿まつりのお知らせ
9月1日(土)、小金宿まつり阿波踊りに出演します。

小金宿まつりの阿波踊り
場所:JR北小金駅前広場
時間:8月31日(土)、18時20分〜20時50分
内容:鳴り物合同打ち込み、各連の流し踊り、全員参加のフィナーレ
※小金宿まつりは土日の2日間行われますが、阿波踊りは土曜日です。
参考:「松戸市政施行70周年記念 第18回 小金宿まつり

(じつに)