阿波筋(あわきん)を鍛えろ!

団扇踊りのすごい人がやってきて、踊りの指導をしてくれました。
まずは足の動きを特訓です。いえ、ずっと足の特訓でした。
すごい人が見せてくれた動きはインパクトがありました。
腰がものすごく低い上に、後ろ足がぽんと跳ね上がり、まるで駆け足のように躍動的なのです。そのくせ上体が揺らぐことがない。
そこに腕の動きを混ぜると、上体の優雅さと足腰のダイナミックな動きが溶け合って、息を飲むような美しい踊りになるのです。

指導されている連員は最後は足が震えていましたよ。
高い技術とともに、強い筋力とスタミナを要求する踊りなんですね。


「強靭な足腰を作るために、ふだんどんなトレーニングをしているんですか?」と質問してみました。
「特別なトレーニングはしてないんですよ。ひたすら踊るだけです」という返事でした。
わが意を得たり!
前回のエントリーで得た、「坂道を登る筋肉は坂道を登って鍛えるしかない」という真理とまったく同じではありませんか!
阿波踊りの足腰は、阿波踊りで鍛えるべし!

よーし! みんながんがん踊りこんで「阿波筋(byとーやまむ)」を鍛えようぜ!


ところで、進路が注目されている花巻東高校の菊池雄星投手のインタビューを聞く機会がありました。
彼は、常に手を抜かず全力を尽くす、と言っていました。人が見ていなくても、野球の神様が見ているからと。
これだ! と思いました。
11月3日の草加ふささら祭りのことです。高円寺や浅草に比べて、そりゃお客さんは少ないでしょうよ。モチベーションが下がっちゃうでしょうよ。
でも、阿波踊りの神様が見てくれているからさ、全力で踊ろうよ!


★ほおずき連出演情報

草加ふささら祭り
開催日時:2009年11月3日(火・祝)午前9時〜午後4時
会場草加市文化会館、県道足立越谷線、松原遊歩道、市民体育館ほか
※ほおずき連は県道足立越谷線のパレードに参加します。松原団地駅入口付近から13時30分にスタート予定です。
※スタート時間が13時55分から13時30分に変更になりました。

※進行状況によってはスタート時間が早まることもあります。
公式サイト草加ふささら祭り"にぎわいとイベントによる地域再生"

★地図のAからBに向かって流します。
※地図上の「ドイト草加店」は今はないのでご注意ください。

大きな地図で見る
(じつに)