渋谷から草加まで走った

27日火曜日の夜、渋谷から草加まで走りました。27kmぐらいです。
3時間半かかりました。


ルートは、
渋谷から国道246号線を東に皇居方面に向かって三宅坂まで、
三宅坂から内堀通りを北に向かって九段坂上まで、
九段坂上から靖国通りを東に向かって岩本町まで、
岩本町から国道4号線を北に向かって草加まで、
です。


職場が渋谷付近なんです。「帰宅ラン」です。


そもそもは8月の阿波踊りシーズンに向けたトレーニングとして、7月から始めた1駅の帰宅ランでした。1つ手前の谷塚で途中下車して草加まで走ったわけです。
8月末までほぼ毎日続けました。


そこでいったんやめたのですが、10月の草加市民まつりでの長距離パレードに備えて、9月に再開しました。
ただし、1駅ではほんの10分くらいなので物足りないと感じ、2駅に延ばしました。
でも、高円寺阿波おどりで体験した疲労には到底及びませんでした。
高円寺ってものすごく疲れましたからね。
あれに匹敵する疲労を練習で体験しないと、阿波踊り本番のための体力・筋力はつかないだろうな。
そう思って距離を延ばし始めました。


北千住〜草加(約8km)に挑戦してみたらけっこう疲れて気分よくなり、そこからは普段は1〜2駅、週に1度はもっと長距離にトライするというペースになりました。
上野〜草加(約14km)では疲労はそんなに変わらないことを感じ、秋葉原草加(約16km)もやってみたら体力がついたのか、楽に走りきれるようになり、市民まつりが終わってもさらに毎週、人形町から、茅場町から、八丁堀から、市ヶ谷から、永田町から、と距離を延ばしつづけました。
そしてついに渋谷から、というか職場から走ることに挑戦したわけです。


フル帰宅ラン、成功。
これで、まんがいち交通機関が停止することがあっても、自分の足で家に帰ることができるだろうと思います。


ところで長時間走っていると退屈するので、音楽やネットラジオを聞くことにしています。
渋谷から走ったときは、延々と怪談を聞いていました。
怖くて逃げるように走りました。


★ジョギングシミュレーター
地図上のポイントをクリックしていくと、距離が計算される便利なサイトです。
http://42.195km.net/jogsim/
(じつに)