2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1拍子は16ビート

★高円寺阿波踊りの鳴り物CD 8月に『ぞめき壱』というCDが発売されたと知り、入手しました。高円寺の阿波踊りの鳴り物を録音した2枚組です。 プロデューサーは久保田麻琴です。久保田真琴といえばサンディー&ザ・サンセッツ! 80〜90年代にかけて、インドネ…

踊るほうも見るほうもここちよく楽しめそう

8月に続いて、9月19日(日)にも浅草奥山江戸町まつりで阿波踊りが行われます。 浅草寺の西側、東西に延びる3筋の商店街で行われるお祭りです。 8月に比べてだいぶ暑さが引いてきました。踊るほうも見るほうも、ここちよく楽しめそうですね。 今回ほおずき…

お祭り終了後にもっと客が増えた

9月5日(日)、中村橋阿波おどりに出演しました。 中村橋の商店街は初めて行きました。ほどよい狭さで、建物に音が反響しそうで、太鼓奏者にはうれしいです。距離もそんなに長くないし、と歩行者視線では感じられました。5時にお祭りスタート。脇道に待機し…

観客のほうが疲れた?

高円寺阿波おどりが終わりました。 土日ともいい天気で気持ちいい陽気でした。 忘れないように、いろいろメモ。 15時30分に高円寺中学校の校庭に集合。 着替え室として指定された馬橋小体育館はちょっと遠いので、大きめのワンボックスカー内で着替え。 土曜…