2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年6月の練習予定

6月(と5月末)に練習日を追加しました。 ※柏での練習の詳細を加えました。追加した日は 5月31日(日)、6月6日(土)、6月20日(土)。 あと、6月28日(日)に柏での練習が組まれています。 ★5月31日(日曜)練習・午後5時〜7時・草加中体育館剣道場 ※午後3…

ワイルドで行こう

先日の練習は鳴り物の実りが多かった。新企画「エンディング(踊ってバージョン)」はなかなか盛り上がったし、1拍子への締太鼓の絡みの模索はいい成果が得られたし、わけのわかんない過剰な動作をしながら叩いた時は発作的な笑いが止まらなくなった。 そん…

演出家の苦悩

先日の練習では、女踊りのまーみんが、以前山ちゃんが作ってきたみたいな、PCできれいに作った演出プランを持ってきました。このプランはすでに女踊りの先達であるあっちんに相談して完成度を上げてきているということです。 さらにまーみんはビスケットだ…

リサーチと打ち合わせ

草加市内の心身障害者デイケア施設「あしかび」のお祭りに参加してきました。 午前11時と午後1時の2回の阿波踊り披露でした。 10時ちょっと過ぎに現地に着いて、はじめて我々が踊るスペースがあまり広くないという事実を目の当たりにしました。玄関前の駐車…

究極のフォーメーション

「あっちんの阿波踊り教室第3回」で、フォーメーションを考えるときのヒントを教えていただきました。あれから鳴り物メンバー同士で話していたら、大太鼓のAさんから「マーチングバンドの動きが半端ないっすよ」という発言がありました。マーチングバンド?…

山ちゃん覚醒!

こないだの練習中、提灯踊りの山ちゃんが、突然踊り手たちに「そこに並べ」と指示し始めた。そして書類を片手にフォーメーションの演出を始めたのだ。おいおい、山ちゃんのくせに生意気だぞ! と言いたいのをこらえてみんな指示に従った。最初なかなか指示が…

2009年夏、ほおずき連はでずっぱり

忙しい夏です! これこそ阿波踊り人の季節です。覚悟して臨みましょう! 5/16(土) デイケア施設「あしかび」(@草加市原町) 11時・14時(10時集合) 7/4(土) 柏の妙照寺夏祭り 流し 19時〜 7/11(土) 板橋区蓮根商店街・阿波踊り 17〜19時 7/19(日) …

パーツ化して体にたたき込む

近所のダンススクールのヒップホップ初級講座を三女といっしょに見学してきました。 胴体を固定して首だけ動かす練習から始まって、様々なパターンのダンスエクササイズの怒濤の反復でした。2小節くらいのかっこいい動きをインストラクターがやってみせて、…

ジャンプとリズム感

長女が所属しているダンスチームが出場したダンスイベント「JスタSHOW劇場 Battle10」を観てきました。 エントリー22組とインストラクターたちによりショーケースをたっぷり堪能しましたよ。 長女のチームは小学生から大校生もいる10人の男女合同ヒップホッ…

2009年5月・6月の練習予定

5月と6月の練習予定です。5月16日(土)に出演が入りました。 5月16日夜に予定されていた練習は中止になりました。 5月17日(日)に柏市体育館で練習があります。 ※公民館ではなくて体育館。駅は北柏です。 3月24日に発表したスケジュールの5月24日(日)の…