2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月8日土間土間にて決行!

※料金などの情報を追加しました。(8月31日)ほおずき連のみなさん、そしてパレアナ連のみなさん、お疲れ様でした! 高円寺阿波おどりを無事に楽しく踊り切ることができました。さて、打ち上げの場所が決定したと幹事のキラさんからの連絡がありました。 場…

メーターの針を振り切ったまま踊り続けました

高円寺が終わってしまいました‥‥。 夕べは喉が渇きと全身の筋肉痛で何度も目がさめました。 ★1日目桃園演舞場からスタート。 とうとう本番であばれほおずきをやりました。 前衛へ駆け上がると、なんという広さ! 広すぎ! 心細い‥‥。 そして鉦の音が後方に…

新若連との交流

高円寺阿波踊り1日目、閉会まであと10分、ほおずき連が中央演舞場のスタート地点で待機していた時、お隣にいた新若連の締太鼓の方とお話をする機会を得ることができました。 その方は、うちの鳴り物を誉めてくれたのです。主にテンポ感のことでした。 たし…

純情商店街でうちわをもらった

ついに明日は高円寺! 下見に行ってきました。 まず指定駐車場の高円寺中学校に行ってみました。 当日はここで準備と食事です。そして5時に演舞場への移動開始です。 公式サイト「演舞場のご案内」の地図を見てください。 http://www.koenji-awaodori.com/j…

余裕

大塚阿波踊りの前夜祭を見に、南大塚ホールへ行ってきました。 盛和連、商興連、駅前連、天恵連、新粋連。 それぞれから刺激をたくさん受けて、太鼓のパターンなどメモしながら見ていました。 盛和連の扇子を人差し指1本でくるくる回す技とか、鳴り物なしで…

ほおずき連のみなさんへ

※8月21日追記あり。 今週末、25日(土)と26日(日)の高円寺阿波おどりの行動予定をお知らせします。◆午前11時 土日の両日とも、午前11時〜から午後3時まで草加の北コミュニティセンターを借りています。 午前11時以降、北コミュニティセンターに集合してく…

本番直前なのにアイデア炸裂とは!

神楽坂阿波踊りで共演したパレアナ連さんに、いっしょに高円寺で踊りませんか? と声をかけてみたところ、参加したい、という返事をいただきました。あのエレキ三味線の宮澤やすみさんも来てくださいますよ。 さて昨日の練習にはそのパレアナ連さんが2名や…

1日で踊れる演舞場は5箇所に減る!?

いつもお世話になっているとある阿波踊り関係者さんからアドバイスをいただきまして、高円寺の時間割をもっと現実的なものに修正しました。 各演舞場でうちが踊り出せる時間をちょっとずつずらしたんですよ。その結果、回れる演舞場が減ってしまいそうという…

まずは自分が楽しむこと

先日夏祭りの阿波踊りに参加させていただいた、清瀬駅南口商店街の小糸理事長と、改めてお話をする機会がありました。 じつに「先日は到着が遅れてしまって申し訳ありませんでした」 理事長「いやいやとんでもないです。来てくれてうれしかったよ。 かけもち…

もっとウケてもらいたい!

土曜日のダブルヘッダーをなんとかこなしました。★老人ホームおじいさんおばあさんたちの間近で踊り、驚く顔や喜ぶ顔を見ることができてよかったです。 引き上げるとき、何度も何度も「ありがとう」と言っていただけました。 鉦のえがさん「正面に座っていた…