2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで大太鼓を叩き通した見学者

まずお知らせです。 来る3月3日に予定されていました、「ほおずき連ミーティング」は、参加者が少なくなりそうなので延期にすることにしました。 おとといの練習は見学者がいました。確か本人は最初「見学に来ました」と言っていたと思います。 ところがほ…

抑えあっての最高潮

今年公開される阿波踊り映画、『眉山』の原作を読みました。さだまさしの作品です。ひとりの女性が東京から故郷の徳島に帰ってきて病気の母と過ごす、一夏の出来事です。眉山をはじめとする徳島のおだやかな風景と、本番を目前に控えて練習に余念がない連の…

自由奔放と勝手気ままの対決

扇子踊りの女性、Aさんが、扇子踊りをやらなかった。扇子を忘れてきたのでしょうか。細かい事情はよくわかりません。それで、会長が「今日は団扇をやったらどう」と見本まで見せてくれたのですが、Aさんは三味線を選んだのです。 さっそく我らがエース三味…

秘密は振り子運動!?

徳島ビデオ整理番号No.6は悠久連、殿様連、娯茶平連、ゑびす連、ささ連、阿呆連という徳島の超有名連の舞台踊り。ああ、もう何度もビデオで見たさ、と、たかをくくって見始めたけど、やっぱりすごい。ため息が出る。 殿様連の笛のグリッサンド(音階から音…

上には上がいる

日曜日の練習に、会長が印籠をたくさん持ってきました。 「俺も作ってみたよ」 と言いながら、気前よくメンバーに配っていました。 仕上がりの良さに愕然。負けた・・・・・。 もっとも会長は笛を手作りするほどなんだから、印籠なんか簡単だろうと思います…