2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほおずき連を探せ!

高円寺在住のカメラマン、亀岡周一さんが高円寺阿波踊りを撮影して、膨大な写真を公開しています。 http://www.geocities.jp/camera_kame/pages/awaodori.htm すごい枚数です。1,000枚はあるかな・・・・・。 ざっと見てみましたよ。 そして、ほおずき連関係…

今日の練習風景とパレードの道のりの長さについて

■番組のお知らせの追伸 さて、日曜日の昼2時から阿波踊り関係のテレビ番組があるとお知らせしました。今日の練習でも連員たちに伝えました。で、あらためて調べてみたんです。フジテレビの番組表にこう書かれていました。 9月24日14:00〜14:55 ザ・ノンフィ…

太鼓を叩くための筋力

先週の「高円寺反省会・打ち上げ」で、会長から「高円寺どうでした?」と指名されたとき、僕は「疲れました」と答えました。体力や筋力のなさを痛感しました、と。最初の演舞場が済んだだけでいきなり握力や腕の筋肉が麻痺しかけてきて、これはやばい、と思…

バチにグリップテープを巻いてみた

高円寺阿波踊りで無我夢中で太鼓を叩いているうちに、腕力・握力のスタミナ切れを感じ、また、手のひらの汗で握りが滑りやすくなってきてもいて、まずい、気が緩むとバチがすっぽ抜けて観客の顔面直撃の悲劇を招くのではないか、と不安におののくときがあり…

インターネットで阿波踊り鑑賞

今年の夏の最新映像がもうアップされているところがありますよ。 ●ビデオ小僧の撮り歩き http://www.junboo.com/index.html ここでは以下のメニューで高円寺阿波踊りが編集されて公開されています。 http://www.junboo.com/contents1-1400b.html 最新映像は…

反省したり打ち上げしたり

高円寺阿波踊りの反省会・打ち上げを行います。 日 :9月17日(日曜日) 時間:午後4時 場所:和食さと 草加花栗店 埼玉県草加市花栗2丁目9-33 ※草加バイパス沿いです。 みなさんぜひご参加ください!※反省もします。