2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大泉まつりで華純連さんと

お疲れ様でした。みんなの踊りの水準の高さも確認できて、高円寺に向けてこの方向で修練すればいいと確信しました。大泉まつりで阿波踊りやってきました。群馬県の大泉町で行われる祭りです。ここは日系ブラジル人をはじめとする外国人がすごくたくさん住ん…

浴衣と御輿と街のぞめき

草加駅の東側の商店街でお祭りがあったので、娘に浴衣を着せて一緒にぶらぶら歩いて来ました。 知り合いにたくさん会いました(主に子供達ですが)。 きれいな浴衣を着た、ほおずき連のお姉さんにも会いました。 やきそばと焼きトウモロコシとあんず飴とかき…

鳴り物の大波とペットボトル提灯

土日連続で練習がありました。 日曜日はかなり激しい練習でした。 手の皮がむけました。 踊りに打ち込むメンバーの動きを見ながら、ここぞ見せ場、という場面では強く叩き、軽い動作になれば軽快に叩く、ということを自然にやっていて、大きなうねりのある波…

新しい太鼓が来た

新しい太鼓が来ました。 写真の手前が新しい太鼓。 ちょっと小さいです。 担ぐとだいぶ軽いです。叩くとちょっと高めで、かなり大きい音が出ます。 堅い響きでやかましいです。(笑) 踊り手もうるさくて踊りにくいと言ってました。 叩き込んで皮が馴染むと…